空〜KU〜 Q&A・ネタバレ便利帳

空〜KU〜についてのQ&Aやネタバレ情報を公開しまっス!
ココを見てもわからないコトがあれば、お気軽にBBSにカキコしてくださいマシ!



Q&A
ネタバレ情報



モドル



Q&A



如月家別荘

おかめ&ひょっとこの間

ひたすら「おかめの面」が飾ってあるほうの部屋を選んでいくと先に進めマス。コンパクさんのページからダウンロードした場合、おかめの面の部屋に進んでいるにもかかわらず、途中で先に進めなくなるバグが起きるコトがありマス。お手数ですが、コチラから再度ダウンロードし直してやってクダサイ。

はしごを取るとフリーズする

はしごを壁の向こう側(画面の上方向)から取ろうとするとフリーズします。はしごがかかっている部屋にちゃんとはいってから取ってやってくださいマセ。

干支の間

ふすまの横に書いてある干支の順番通りに部屋を出入りしてクダサイ。そーすると、最後の「亥」の部屋に階段が現れ、先に進めるようになりマス。途中で順番を間違えた場合は最初(「子」の部屋)からやり直しデス。

太極図ワープの間

太極図がぐるぐる回っているワープだらけのところは複雑すぎて、道順を文章で教えるのは不可能デス。でも、それぞれのワープゾーンは決まった場所にしか飛んでいかないので、「ここに入ったらあそこに着く」というのを確認しつつ通って、一度入ったワープには入らないようにすれば迷わずにすむハズ。あとは気合いあるのみデス。

西三北三・・・のところが進めない

天井が黒くなっている部分を暗号通り「西方向に3歩、北方向に3歩・・・」と進んでいくワケですが、画面が固定されているため実際に何歩進んでいるのか判断できないのが現状デス。とりあえず、暗号の方角順に方向キーを3秒くらいずつ押して進んでいけば、左側の小部屋に出ることができるので試してみてくださいマセ。




ルカ父が見つからない
ルカ父は屋敷の中ではなく、庭にいます。屋敷内の西側にある縁側を下りたあと上方向に進むと庭に出られるようになってマス。




隠世の森
まずは下に進む道以外をただひたすら歩き回ってクダサイ。テキトーに歩き回っているうちに、泉のある場所に辿りつき、案内図を入手できマス。

案内図はアルファベットが方角を、数字は移動回数を表してマス。立て札のある一本道がスタート地点になっていますので、まずはそこまで戻ってから案内図通りに進んでクダサイ。ちなみにN=北、S=南、E=東(画面向かって右)、W=西(画面向かって左)でゴザイマス。勘違いされる方がヒッジョーに多いのですが、立て札のある一本道から十字路に入った時点でNが1カウントされるので数え忘れのないようにしてくださいマセ。




作手村の結界

結界のボスのいるところまで辿り着けない

結界を入ってすぐの十字路を下に進んでワープしてください。その後もいくつかの分岐点がありますが、一つずつ確認しながら進んでいけば、そのうち悪者のいる場所に辿り着きマス。

がごぜ(結界のボス)が倒せない

結界への出入りは何度でも自由にできるので、ある程度符がたまってきたら村に帰ってステータスアップし、再挑戦してみてクダサイ。




ミトラを倒せない
イザヤの能力の上げ具合によってはミトラに全く歯が立たない場合がありマス。その際は一度ミトラに負けてから屋敷を出てみてクダサイ。村長さんちの前にアヤシイ人物がいるので話しかけると符がもらえマス。いくらでも符が入手できるようになってますが、あまりにも強くしすぎてしまうと、アタリマエのコトですがその後のゲームバランスが大幅に崩れるので、自己責任において上手に活用してやってくださいマセ。




日輪山

メンバーを変更したいのに寺に誰もいない

日輪山を攻略中にパーティーメンバーを変更しようと光明寺に戻っても、残りのメンバーはすでに月輪山に出発してしまっているためメンバー変更はできません。例え途中でメンバーの間違いに気づいても、そのままゲームを進めてクダサイ。あとでメンバー変更ができるようになるので問題ないデス。

点滅している通路

通路が現れたトキにダッシュで通るのがベストですが、PCスペックによってはどうしても一気に通りきれない場合がありマス。道が消えている間はその場にじっとしていれば落ちない仕様になってますので試してみてくださいマセ。

日輪山の暗号

石版に書いてある「龍」「烏」「茶」の3つの漢字の順番を組み替えて読んでみてクダサイ。有名なお茶の名前が浮かび上がるハズ。その言葉をパスワード入力すればOKデス。

ラストの部屋でゲームオーバーになる

メンバーの誰かが戦闘不能になってるトキ、まれにバグが起きてしまうようデス。戦闘不能メンバーを回復させるコトで問題回避するコトができマス。




月輪山

水流イベント

↑キーを連打しまくると進むコトができマス。手が疲れたトキには←や→キーで石の上側に移動すると休むコトができマス。

四神相応

シカのような像が青龍、鳥のようなのが朱雀、ネコのようなのが白虎、甲羅にヘビが巻きついたカメのようなのが玄武デス。方角と像の種類を間違えなければ扉は開きマス。




鈴鹿の居場所
玉前の食事亭のすぐ北側にある一軒家に住んでマス。まれに、木の飾り格子から入ろうとして開けるコトができずに困っている方がいらっしゃいますが、格子戸の隣にあるふすまが入り口となってマス。まぎらわしいので注意してみてクダサイ。




鈴鹿に会ったあと
すぐに玉虚寺に行こうとしても行けマセン。まずは速谷の宿屋に戻って、他のメンバーと合流してクダサイ。




符が手に入らなくなった
ゴメンナサイ。バグです。このバグが起きてしまった方は、コチラから符バグ専用の修正ファイルをダウンロードしてクダサイ。お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、よろしくお願いしまっス!




BGMが鳴らない
PC環境によっては、まったく鳴らないMIDIもあるようデス。MIDIのほとんどは善意で利用させていただいているもので、勝手に改変するコトはできないので、修正する予定はありマセン(とゆーか、修正するような技術や知識を持ってマセン・・・)。お手持ちのPC音源を変更すると聞こえるようになったという報告をいただいたコトがありますので、可能であればMIDI音源を変更してみてクダサイ。尚、MIDI音源の変更方法、ワタクシ知りマセン。無責任でゴメンナサイー。



モドル



ネタバレ便利帳



キャラ別イベント

イザヤ

空の勾玉を入手して速谷の宿屋に行った時期あたりから、作手村が完全に復興してマス。その復興した作手村の奥に建った新しい家にイザヤの昔馴染みの知り合いが住んでるので話しかけてみてクダサイ。そのイベントにより「智空の剣」が入手できマス。

カヅキ

カヅキをパーティーに加え、速谷の一番奥にある道場にいる、あるトノガタに話しかけてみてクダサイ。そのイベントにより、カヅキの過去が明らかになるとともに「十握剣」が入手できマス。

ジエン

空の勾玉が奉ってあった華厳院の裏側にひっそりと家が建ってマス。その庵の住人がジエンと深い縁のある人物デス。ジエンをパーティーに加えその人物に話しかけるコトで、ジエンの過去が明らかになるとともに「茶枳尼の錫杖」が入手できマス。

ルカ

隠世の森に一番最初に足を踏み入れるトキ、ルカをパーティーに加えるコトによって、ルカの家族の一人に会い、その人物が住む集落に行くコトができマス。また、その集落の住人に話しかけるコトで「破邪六家能力表」が入手できマス。

コクウ

玉前に住む鈴鹿に最初に会いに行くトキ、コクウがパーティーに加わっているとイベントが発動シマス。そのイベントにより、コクウの過去が明らかになるとともに「鬼丹」を入手できマス。

ミトラ

ミトラをパーティーに加えて古座樹海を通ると、ある場所に橋が現れてその先に進めるようになりマス。その先にある村にはミトラと血縁関係のある人物が住んでいて、ミトラの過去の事件の真相が明らかになるとともに「九頭龍の鎧」を入手できマス。




最強装備入手法

イザヤ・カヅキ・ジエン・ミトラ

上記のキャラ別イベントを参照してクダサイ。

ルカ

ルカをパーティーに加え、玉前の一番奥右側にある大きな屋敷に行って、遊戯長者に話しかけてみてクダサイ。そのイベントにより、「弁天の羽衣」を入手できマス。

コクウ

コクウをパーティーに加え、多賀の長者に話しかけてみてクダサイ。そのイベントにより、「吉祥天の羽衣」が入手できマス。




神珠取り付け一覧入手法
玉前の遊技場の「おばけたたき」と「にわとりキャッチ」のミニゲームで規定以上の得点をあげると、記念硬貨がもらえマス。その2つの記念硬貨を持って、遊技場の隣にある屋敷にいるバーサンに話しかけると、「神珠取り付け一覧」と交換してくれマス。ちなみに記念硬貨は持っていても何の役にも立ちマセン。ちょっと高く売れるくらいなもんデス。ナヲ、おばけたたきゲエムは低スペックのパソコンでプレイしている場合、記念硬貨をもらえる成績をあげるのは非常に困難なようデス。タイヘン申し訳ありませんが諦めてやってクダサイ・・・。




修羅玉入手法
八坂峠の頂上にある宿屋の軒先で「耳かき・綿棒セット」を買い、日吉村のあるバーサンに渡すとお礼の品をもらえマス。そのお礼の品をほしがる人と物々交換を繰りかえすコトによって、最終的に「修羅玉」を入手できマス。




能力別特殊技

治癒師

Lv.2〜浄化 毒・闇・封・眠・痺状態を回復する。
Lv.3〜小治癒 味方単体のHPを 30 ポイント程度回復する。
Lv.5〜小甦術 気絶者の意識を戻し、体力を1割回復する。
Lv.10〜中治癒 味方単体のHPを 120 ポイント程度回復する。
Lv.15〜中甦術 気絶者の意識を戻し、体力をを5割回復する。
Lv.20〜大治癒 味方単体のHPを 480 ポイント程度回復する。

剣士

Lv.5〜十字剣 敵全体を十文字に斬る。
Lv.10〜斬月 精神集中してで敵全体を鋭く斬る。
Lv.15〜敵単体を返す刀で二度斬りつける。
Lv.20〜一刀両断 防御を無視して敵単体を両断する。

隠密師

Lv.5〜奪体 敵全体の体力を吸収する。
Lv.10〜脱心 敵全体の心力を吸収する。
Lv.15〜減速 敵全体の敏捷性を下げる。
Lv.20〜疾風 味方単体の敏捷性を上げる。

舞師

Lv.4〜癒しの舞 気絶以外の状態異常を回復する。
Lv.8〜防弱の舞 敵全体の防御力を下げる。
Lv.12〜攻弱の舞 敵全体の攻撃力を下げる。
Lv.16〜防強の舞 味方単体の防御力を上げる。
Lv.20〜攻強の舞 味方単体の攻撃力を上げる。。

黒呪師

   威叉夜
Lv.4〜弐の閃光 敵単体に雷属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の紫電 敵全体に雷属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の閃光 敵単体に雷属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の紫電 敵全体に雷属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の紫電 敵全体に雷属性のダメージを与える。

   香月
Lv.4〜弐の砕岩 敵単体に大地属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の破山 敵全体に大地属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の砕岩 敵単体に大地属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の破山 敵全体に大地属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の破山 敵全体に大地属性のダメージを与える。

   慈苑
Lv.4〜弐の御光 敵単体に神聖属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の金剛 敵全体に神聖属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の御光 敵単体に神聖属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の金剛 敵全体に神聖属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の金剛 敵全体に神聖属性のダメージを与える。

   流華
Lv.4〜弐の風刃 敵単体に風属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の烈風 敵全体に風属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の風刃 敵単体に風属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の烈風 敵全体に風属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の烈風 敵全体に風属性のダメージを与える。

   虚空
Lv.4〜弐の招波 敵単体に水属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の水虎 敵全体に水属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の招波 敵単体に水属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の水虎 敵全体に水属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の水虎 敵全体に水属性のダメージを与える。

   観虎
Lv.4〜弐の業火 敵単体に炎属性のダメージを与える。
Lv.8〜壱の火龍 敵全体に炎属性のダメージを与える。
Lv.12〜参の業火 敵単体に炎属性のダメージを与える。
Lv.16〜弐の火龍 敵全体に炎属性のダメージを与える。
Lv.20〜参の火龍 敵全体に炎属性のダメージを与える。

Lv.5〜勢至菩薩降臨 味方全体が全ての属性攻撃に強くなる。
Lv.10〜不動明王降臨 不動明王の力で敵全体に大打撃を与える。
Lv.15〜千手観音降臨 敵単体の攻・防・精・敏、全ての能力を下げる。
Lv.20〜阿弥陀如来降臨 味方全員を完全回復させる。

※空の勾玉を装着する以前に覚えた術は今まで通り使えマス。

一般(勾玉装備なし)

   威叉夜
Lv.1〜脱出術 洞窟などの中から外へ脱出する。
Lv.1〜回し蹴り 敵全体にすばやい上段回し蹴り。
Lv.3〜正拳突き 拳に気を溜め真っ直ぐ突き出す。
Lv.9〜炎拳 敵全体に炎のような拳攻撃。
Lv.15〜頭突き 気合いと共に繰り出す頭突き。
Lv.20〜火事場の馬鹿力 敵全体を殴りまくり蹴りまくり。

   香月
Lv.1〜解毒 毒状態を回復する。
Lv.1〜水平斬 敵全体を斬る。
Lv.5〜岩石 敵全体に大地属性のダメージを与える。
Lv.10〜岩石断 味方全体を地属性の攻撃から身を守る。

   慈苑
Lv.1〜脱出術 洞窟などの中から外へ脱出する。
Lv.1〜浄化 毒・闇・封・眠・痺状態を回復する。
Lv.8〜大治癒 味方単体のHPを 480 ポイント程度回復する。
Lv.12〜中全治癒 味方全体のHPを 80 ポイント程度回復する。
Lv.16〜大甦術 気絶者の意識を戻し、体力を完全に回復する。
Lv.20〜大全治癒 味方全体のHPを 320 ポイント程度回復する。

   流華
Lv.1〜目潰し 隠し持っていた粉を敵に振りまく。
Lv.1〜画鋲 隠し持っていた画鋲を投げ、敵全体の動きを鈍らせる。
Lv.5〜双牙 鋭い爪で敵単体を切り裂く。
Lv.10〜風牙 敵全体を切り裂くように攻撃する。
Lv.15〜暴風断 味方全体を風属性の攻撃から身を守る。
Lv.20〜牙城 防御を無視して敵単体を切り裂く。

   虚空
Lv.1〜細雪 複数の矢を敵単体に射る。
Lv.5〜誘惑の歌 敵全体を乱状態にする。
Lv.10〜津波 敵全体に水属性のダメージを与える。
Lv.15〜激流断 味方全体を水属性の攻撃から身を守る。
Lv.20〜五月雨 複数の矢を敵全体に射る。

   観虎
Lv.1〜麻痺にらみ 敵単体を麻痺状態にする。
Lv.4〜火炎断 味方全体を火属性の攻撃から身を守る。
Lv.7〜火炎 敵全体に炎属性のダメージを与える。
Lv.10〜爆炎 敵単体に無属性のダメージを与える。
Lv.15〜爆破 敵全体に無属性のダメージを与える。
Lv.20〜大爆破 敵全体に無属性のダメージを与える。

陰陽師

Lv.5〜式神召喚 式神を呼び出して、敵単体にダメージを与える。
Lv.10〜羅刹召喚 修羅を呼び出して、敵単体にダメージを与える。
Lv.15〜修羅召喚 羅刹を呼び出して、敵全体にダメージを与える。
Lv.20〜泰山府君召喚 泰山府君を呼び出して、敵全体にダメージを与える。

※黒呪師と治癒師の術は今まで通り使えマス。

山伏

Lv.5〜見鬼の法 敵のステータスを見抜く。
Lv.10〜加持祈祷の法 全員の心力を100ポイント回復させる。
Lv.15〜帰命の法 戦闘不能者全員を完全回復させる。
Lv.20〜降魔の法 膨大な法力を使っての強力攻撃。

※剣士と隠密師の術は今まで通り使えマス。

呪武士

Lv.5〜禁呪言術 敵全体を封状態にする。
Lv.10〜不動術 敵単体を痺状態にする。
Lv.15〜合力術 敵単体の攻撃力を奪い、自分の力とする。
Lv.20〜万時脱出術 100%の確率で戦闘回避ができる。

※剣士と治癒師の術は今まで通り使えマス。

琵琶法師

Lv.5〜防強賛歌 味方全体の防御力を上げる。
Lv.10〜慈愛短唄 味方全体の体力を100ポイント程度回復する。
Lv.15〜攻強賛歌 味方全体の攻撃力を上げる。
Lv.20〜慈愛長唄 味方全体の体力を200程度と状態異常を回復する。

※隠密師と舞師の術は今まで通り使えマス。




どうしても神珠取り付け一覧が見たい方へ
パソコンのスペックによっては神珠取り付け一覧の入手は不可能デス。それでもどうしても一覧が見たい方はコチラからDL&解凍してご覧くださいマセ。



モドル